作品背景紹介

『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』と言っても、御存知ない方もいるかもしれませんね。『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』は、第17回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞したものの、9月に、琴音さん自ら、受賞辞退されました。


理由が判然としない中での異例の公募文学賞の辞退ということで、大手新聞各社にも取り上げられ、出版界に、一大センセーションを巻き起こしました。2ちゃんねるや多くのニュース系ブログを中心に、この話題が取り上げられ、新潮社が、作家平野啓一郎さんの盗作を隠すために、琴音さんと同じ、ファンタジーノベル大賞出身の作家佐藤亜紀さんの著作を、突如、佐藤さんに無断で絶版にしたことなど、問題の多い会社であるだけに、多くの憶測を呼びました。


琴音さんは、その後、ライブドア幻冬舎の100%子会社である幻冬舎ルネッサンスとの合弁会社ライブドアパブリッシングより、12月17日、出版を果たされました。


これが、ライブドアが発表したhttp://www.news2u.net/NRR20059491.html

ライブドアでは、宣伝に【待望の刊行】とすら、使うことを禁止されているとか…。勿論、一般人が使う分には、関係ないんですけど、新潮読売の汚い手口を垣間見た感じです。自分のところの『今春屋ゴメス』売ってればいいじゃないですか? 面白くなかったけど…。
琴音さんの本を一冊でも、売れないようにしようと言う考えが見えて、新潮文庫に当り散らしたくなりました…無駄か。


辞退の諸経緯や、なぜ、ライブドアからの出版かになったなどは、琴音さんのブログで、少しずつ、明らかになっています。琴音さん自身、『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読んでいない方も、気軽に遊びに来てくださいと書いてあるので、興味のある方は、覗いて見てください。読売新聞で拝見しましたが、大変、綺麗なお姉さんでした。


http://blog.kotone.org


http://publishing.livedoor.com/fuga/