仮面の男

文句なしに面白い映画だと思う。下品な天才モーツァルトに嫉妬する敬虔な凡人サリエリ。神の悪戯にサリエリモーツァルトを憎悪する。モーツァルトの死の真相が、はっきりしないのも、こうした物語を産むのだろう。ミュージカル「M!」も素晴らしかったけど、アマデウスもいい。『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』に出てくる仮面の男は、明らかに、映画『アマデウス』のイメージだと思う。他に、モーツァルト関連の映画を知らないから、わからないけれど。とにかく、セットも豪華だし、音楽も美しいし、衣装もすごい、演技もうまい、ストーリーも面白い。絶対、見て損はないと思う。


アマデウス

アマデウス

映画の『アマデウス』は、もともと戯曲です。日本でも、何度も舞台化されていますよね。
すごく面白いです。