歴史を知ると

パリ・コミューンのことは、世界史で習った。でも、あのあたりは、ごちゃごちゃしていて、よく理解できなかった。でも、この本を読んで、なぜ、こんな事件が起きたのか、その背景や経過が、前よりもよくわかった。ミュージカルの『レ・ミゼラブル』で、いつも、第二部の革命のようなシーンが退屈だった。でも、あれは、パリ・コミューンのことなのだと、ようやく理解できた。今度、レ・ミゼを観に行くことがあったら、もっと、真剣に、あのあたりを観て来ようと思う。歴史を知らないと、ミュージカルも理解できないなんて。『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』のおかげで、いろいろな歴史に触れられたと思う。


弥勒菩薩未来のほとけ (仏教コミックス―ほとけさまの大宇宙)

弥勒菩薩未来のほとけ (仏教コミックス―ほとけさまの大宇宙)



ヴィジュアル版世界の神話百科 アメリカ編―ネイティブ・アメリカン/マヤ・アステカ/インカ

ヴィジュアル版世界の神話百科 アメリカ編―ネイティブ・アメリカン/マヤ・アステカ/インカ

  • 作者: デイヴィッド・M.ジョーンズ,ブライアン・L.モリノー,David M. Jones,Brian L. Molyneaux,蔵持不三也,田里千代,井関睦美
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る